研修
先日『FMEA』の研修を受講しました。
FMEA(Failure Mode and Effects Analysis)とは
製品やシステムの信頼性・安全性を解析・評価する手法で、
設計の不完全や潜在的な欠点を事前に見出し
こらから開発する製品やシステムの改善に活用するものです。
品質向上、開発の前倒しを求められる中、
有効な手法である為、有意義な研修でした。
早速、実践し活用してみたいと思います。
祝 マツダ アテンザ 続
最高の高速ロングツアラー マツダアテンザ
この車のコンセプトを実現させるためのキーワード
空力性能
先日、我々の新商品であるアンダーカバー
が貢献している事を紹介しました。
今日はもう一つのキーワード
静粛性
についても、我々の熟練した技術が貢献している事を紹介します。
アテンザの要所に設置したインシュレーター
この部品は、エンジン音やロードノイズをコントロールし
静かなキャビンでZoom Zoomを心地よく演出しております。
高級感のある重低音な音質を、是非体感してみてください。
懇親会
先週の金曜日にマツダ㈱様主催による
アテンザ量産記念懇親会が広島市内で催され参加してきました。
サプライヤー約60人を含めた160人により盛大に行われました。
2004年からプロジェクト発足から量産に至るまでの
開発における秘話の紹介や、アテンザのクイズ
開発に携わった方々との語らい等、有意義な時間でした。
サプライヤーを交えての懇親会は過去にも例がないとのこと。
関連部門やメーカー間の交流を深めるためにも
これからのプロジェクトでも是非実施してほしいものですね。
祝 マツダ アテンザ 登場
先日のBLOGでもありましたように
新型アテンザ( MAZDA ATENZA )の国内販売が
開始されましたね。
今回のアテンザ、売りの1つに
”高速ツーリング性能”の追求というのがあります。
その性能に貢献しているのが
なんと、私たちの会社で生産している
アンダーカバー達です。
(写真の黄枠で囲ったパーツ)。
是非、皆さんに新型アテンザを買ってもらって
高速ツーリング性能の良さを
体感して欲しいナ。
(安全運転には、呉々もお気をつけください)
ところで、そのアンダーカバーも含めて
くるまの裏側に付いているパーツって、
実際に、なかなか見れないですよね。
そこで、私たちが生産している、
新型アテンザの裏側へ取り付くパーツを
くるまに取り付けられた状態に再現して展示をしちゃいます。
ご興味のある方は、見に来てください。
2月4日(月)
クラスター・シンポジウムというイベントの中で
11:00~17:50 で 新技術発表会 という展示会が催されます。
場所は、グランドプリンスホテル広島 2F(瀬戸内)
(広島市南区元宇品町)
ヒロタニのブースで
皆さんのお越しをお待ちしています。
よろしくお願いします。
詳しくは、http://www.hiwave.or.jp/clustersympo/pamph.pdf
ユニホ-ム
この春、会社のユニホ-ムが替わります。
今のものが結構古いので
格好良く・快適になると思います。
夕べもサッカー見ました。
3得点でよし!よし!ですか?
代表のオフィシャルユニホ-ム替わりましたネ
2度目で見慣れてきたかナ
ところで、僕の持っている旧モデルの
ユニホ-ムはどうしよう????
Wカップの時にテレビの前で
2度着ただけで
役目を終わるのかな