BLOG

ブログ
Car Photo

秋分の日

今日は秋分の日
昼と夜の長さが同じになる日です
これは天文学的に「地球が秋分点を通過する日」
なんだそうです。
※詳しい説明は長くなるので省きます

この日は計算によって求められますが、
基本的には9月23日です。
2044年までは閏年は9月22日になりますが、
それ以外の年は全て9月23日なんだそうですよ。
ごく稀に9月24日が秋分の日になることもあるそうですが、
次に9月24日が秋分の日になるのは2103年らしいです!!
89年後ですね!

それはさておき、秋分の日は
「祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ」日です。
お彼岸ということでお墓参りをされる方も多いのではないでしょうか?
私の両親の墓は遠方なので墓参りには行けませんが
両親の写真の前にお菓子でもお供えして、
手を合わせて改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。
また、広島では先月の土砂災害で多くの人が亡くなられました。
亡くなられた方には改めてご冥福をお祈り致します。

«
»

CATEGORY

NEW ENTRY

ARCHIVE